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SOCIAL MEDIA POLICYソーシャルメディアポリシー

近時コミュニケーションツールとして、いわゆるソーシャルメディア(個人の発信・コミュニケーションをおこなうことが可能な場・仕組みと定義します)が広く一般に広がっていく中、企業においてもその重要性が増しています。

そのような状況の下でプライムクロス(以下「当社」といいます)に属する者が、誤った内容・姿勢で発信・コミュニケーションをおこなえば、その者自身や当社への信頼性を損ねる結果になり得ます。 当社として望まないこのような結果を回避し、社会・ユーザーと良好な関係を築くことを目的として、当社に属する者がソーシャルメディアを利用するにあたって遵守すべき姿勢・行動について、本ポリシーを以下のとおり定めます。

1.法令・社内ルールの遵守

ソーシャルメディアの利用・情報発信は、関連する法令、社内ルールを遵守しておこなうこと。
当社、また当社の提供するサービスと関連する発言をする場合は、社内ルールに従い所定の手続きをとること。

2.インターネットの特性の理解

一度発信した内容は、世界中に広がる可能性があること、永遠に残り続ける可能性があることを理解すること。

3.発信における姿勢・責任

自分の発信が、自分自身だけでなく当社の評価となり得ることを理解して、責任ある行動をすること。
感情的・好戦的な態度をとらず、相手の発言を傾聴する姿勢を持つこと。

4.当社との関係の明示

当社に関する発信をおこなう場合には、当社との関係を明示しておこなうこと。

5.免責事項の明示

当社に関する発信をおこなう場合には、発信内容があくまで個人的な見解であり、必ずしも当社としての公式な見解・発表ではないことを明示すること。

6.第三者の著作権・名誉等の権利侵害行為の禁止

第三者の著作権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為をおこなわないこと。
第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所および引用部分がわかるように明示すること。

7.社外秘情報、お客様およびお取引様情報の公開禁止

秘密保持義務に従い、機密情報その他社外秘情報を公開しないこと。
お客様およびお取引先様情報に関し、当社とお取引があることも含め、当該お客様およびお取引先様の許可なく公開しないこと。

8.個人情報、プライバシーへの配慮

個人情報・プライバシーに関する内容を含む発信は控えること。

お客様、お取引先様およびご利用者のみなさまへ

ソーシャルメディアにおける当社社員からの情報発信のすべてが必ずしも、当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。
当社の公式な発表・見解の発信は、当社のWEBサイトおよびプレスリリースなどでおこなっております。
ソーシャルメディアポリシーおよびソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、お問合せ窓口にお問い合わせください。

制定日 2010年10月18日
改定日 2013年4月1日

株式会社プライムクロス
 代表取締役 半田 昭博